井上陽水さん

今週のお題「傘」

こんにちは(^_^) hidesanseitaiです。

今回は、「傘がない」(かさがない)について。

井上陽水さんの代表曲と言える1曲。

シングルレコードのジャケット画像が懐かしい!

昭和生まれの方は、良く知っている曲?

昭和生まれって、ザックリすぎますかねぇ?(笑)

再デビューアルバム『断絶』からリカットされたもので、当時はヒットしなかったらしい。

f:id:hidesanseitai:20200618073035j:image

当時の日本社会に少し皮肉を込めたような内容ですが、

僕が、この曲を初めて知った時、

日常で使うような平凡な言葉を、

そのままタイトルに使うって凄い!って

妙に感動したのを覚えてます。

 

陽水さんは、たくさんのアーティストに曲を提供

していらっしゃるので、

その辺のところも要チェック!

 

雨の日には、「傘がない」を思い出して、

陽水ワールドにハマってみるのも楽しいかも

しれませんね↗︎?!