整理、整頓!問題解決!

みなさん🍀こんにちは(^-^)秀さん整体です🍀

片付けると→「片が付く!」=問題解決‼︎

今日は、長年、解決できていない問題が

ある方に向けてのメッセージ!

 

僕が食品製造の仕事をしていた時、

5S活動なるものを学びました。

 

5Sとは

整理・整頓・清掃・清潔・躾

 

①整理

いるものといらないものに分け、

いらないものを捨てる。

 

②整頓

良く使うものは近くに。

あまり使わないものは、遠くに。

決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく。

 

③清掃

常に掃除をする。

 

④清潔

整理・整頓・清掃を維持し

職場の衛生を保つ。

 

⑤躾(しつけ)

決められたルール・手順を

正しく守る習慣をつける。

 

 

特に整理、整頓を意識するだけでかなりの

成果が得られます。

f:id:hidesanseitai:20200716194109j:image

家中を片付けるのは、なかなか大変ですが、

一部屋でも、引き出し1つでも片付ければ、

スッキリとした気持ちになれます。

 

長年の問題を解決したい方にもう一度言います。

片付けると→「片が付く!」=問題解決‼︎です🍀

楽しいですよー。片付いた家で過ごすのは(^○^)

f:id:hidesanseitai:20200716200847j:image

自分も家も、

もっと好きになりたい方にも🍀ぜひ(^。^)