朝スッキリ起きられない2‼︎

みなさん🍀こんにちは(^_^)秀さん整体です🍀

 

今日は、日光を浴びることが重要❗️というお話。

 

僕も日光を浴びながらの散歩で、睡眠の質がかなり良くなりました。

 

中野信子さんによると、

 

眠気は、睡眠ホルモンであるメラトニンによって

起こります。

 

メラトニンは、脳内物質であるセロトニン

誘導体です。

 

20代の頃は、体内でメラトニンを分解する働きが

弱いため、長く眠れたり、寝起きが悪かったり

するのに対し、歳を取ると速やかにメラトニン

分解できるようになるため、

若い頃よりも眠りにくくなったと感じるのです。

 

加齢によって眠りにくくなってきたと感じたなら、

メラトニンの元であるセロトニンの量を増やす方法を考えるのも1つの手です。

 

f:id:hidesanseitai:20200730215601j:image

この本を参考にしています。

 

それで、どうやってセロトニンを増やすかというと、

◎できるだけ日光を浴びることです‼︎

 

僕の場合、暑い日が続く時期の散歩は、時間短めで、帽子をかぶり、水を持って出かけます。

 

寒い時期や曇りの日には、長めの散歩をします。

余裕がある時には、川のせせらぎを聴くのも

お勧めです。

 

今まで、日光をあまり浴びてない方は、特に意識して浴びてくださいね☀️

 

では、また(^。^)