肩凝り、頭痛!

こんにちは(^_^)昨日の散歩汗だくで、

今日は、外で散歩する勇気がない秀さん整体です🍀

 

季節を問わず、肩凝りがひどいっていう方、

結構いるんじゃないかなぁ?

 

事務仕事などで、眼精疲労がひどい。

 

それと、ずっと同じ姿勢だから、

背中から腰の筋肉が硬まる。

 

それで余計に頭も痛いし肩が凝る。

 

確かに、それは辛いですねぇ↘️

 

片頭痛もちの方は、肩こりもひどい方がほんとんど。中には、シャワーの水が頭に当たっただけでも、

当たった部分が痛いって方もいるみたい。

 

そうとう辛そう(>人<;)

 

ということで、片頭痛を和らげる為にも、

まず肩凝りから解消っていうのが、

順序として正しいのかなって思います🙆🏻‍♂️

 

今回は、簡単な肩凝り解消法を3つだけ

ご紹介します🍀

 

 

①腕をゆっくり大きく振る

 

これは特別なことをしなくても、

歩くだけでOKです。

 

家の中で、赤ちゃんみたいにハイハイしても可。

 

肩の関節は、肩甲骨、上腕骨(肩から肘までの骨)、鎖骨(むねの上の骨)からなっています。

 

 

肩凝りというのは主に肩甲骨の運動不足と

言えます。

 

なので、ゆっくり大きく腕を振ると首から肩、

肩から背中の筋肉が動き、肩凝りが解消されます。

 

 

②背中・腰にかけてストレッチ

 

まず床に座り、カカトを両手で持ってお尻に

つくぐらいまで、しっかり引きつける。

 

そして、顔を両膝につけ、そのままの姿勢を2・3分キープするだけです。

f:id:hidesanseitai:20200822112854j:image

 

これは、脊柱起立筋群(首から肩、肩から背中、

背中から腰の筋肉)が緩んで腰痛にも効果を

発揮します。

 

 

③首を温める

 

最後は特に頭痛の方には大事な内容です。

 

ホットパックで首を温めます

(1日2回程度、10分から15分)。

 

ホットパックは、レンジでチンするタイプが

使いやすいと思います。

 

特に頭痛持ちの方はノドを包むように、温めてください(フェイスタオルなどで、ホットパックをしばるように固定して)。

f:id:hidesanseitai:20200822113351j:image

頭痛持ちの方は、この胸鎖乳突筋という筋肉をほぐすことが重要だからです。

 

 

あと眼精疲労の方、眼をスッキリ、ドライアイの

解消に、洗面器にキレな水を張り、その中で、

眼をパチパチまばたきをさせるのもお勧めです。

 

参考になったでしょうか?

 

毎日のケアがあなたのカラダを作ります。

 

質問がある方は、コメント欄にどうぞ🍀

 

ではまた(^o^)